読んでお金を増やす【名言・格言】10選その1

ランド円ホルダーの皆様こんばんは。

世の中にはお金に関する名言や格言がたくさんありますね。
今回は世界の様々な分野で偉大な実績を残してきた偉人たちの言葉の中から感銘を受けたものを10個紹介したいと思います。



お金の価値に関する名言・格言

価格とは、何かを買うときに支払うもの。価値とは、何かを買うときに手に入れるもの 。(ウォーレン・バフェット)

まずはバフェット様から。さすがですね。自分はまだまだ価格を気にしてしまいますが、本当に重要なのは価値なんですよね。相場でもそうですが、何かを買うときには常に意識しておきたい言葉です。

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。(小林一三)

私たちはお金がないということを言い訳にしてしまいがちです。でも実はお金がないならないなりに出来ることがあるはずなのです。だって世の中の偉大なる成功者はそうやってゼロから財産を築いてきたのだから。

お金の使い方に関する名言・格言

できるだけ儲けて、できるだけ貯めて、できるだけ与えなさい。(ウェスレー)

ひとに与えたものは必ず自分に返ってくる。自分も儲けて与えられる人間になります。

「無駄にお金を使わないこと」は、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです。(本田健)

本田さんの本を読むことが最近多いのですが、納得することが多く、勉強になります。
自分が1万円分の労働をした場合でも、私は1万円をそのまま手に入れることが出来ません。なぜなら税金を引かれるからです。
また私が稼いだ1万円で1万円の価値があるものを買うことは出来ません。ものを買うときにも税金がかかるからです。(ここは自分的にはじめに紹介したバフェット流で価値のあるものを手に入れるセンスを磨きたいところです。特に相場)

一般的には私が1万円の無駄遣いをなくすことが出来れば、その価値は1万円以上お金を稼いだことと同じなのです。
買うときに本当に買うべきなのかを考える癖をつけたいものです。

お金にまつわる人間関係についての名言・格言

富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。(ベーコン)

貧乏人ほどお金を稼ぐことを軽蔑し、お金を卑しいものだと考える。しかしお金持ちはお金を尊いものだと考える。
成功者はそのたゆまぬ努力の結果、富を得たという自負があるからこそお金を大事にします。
逆に富を軽蔑しお金の話を恥ずかしがるような人は成功することが出来ません。
こういう人を信用してもメリットはないでしょう。

お金と人生に関しての名言・格言

金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。(サマセット・モーム)

たしかにと思ってしまう言葉です。ここぞというチャンスが来た時にお金がないという理由でやりたいことを諦めるのは非常に悔しいです。
そのような思いをしないためにもある程度の蓄えはしておきたいものです。

長期的な視点でのお金の使い方の名言・格言

今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つ方がよい。(トーマス・フラー)

卵は卵一つの価値しかないですが、めんどりは卵を産み続けます。
同じお金を使うなら、目先の利益にとらわれず、長期的な視点でどちらが良いか判断することが大切です。
短絡的なメリットに飛びつくだけでは、いつまで経っても貧乏から逃れることは出来ないのです。

あなたが欲しいと思うものを買ってはいけない。あなたが必要とするものを買うようにしなさい。(カトー)

カトーさんは日本人ではなくローマで財務官等を務めた方なんです。
人の贅沢や欲望を疫病と考え国を滅ぼすものと考えています。
疫病ってすごいですが、たしかにひとの欲望は尽きることがありませんし、欲しいと思ったものを買っていてはお金がいくらあっても足りません。
今目の前でどうしても欲しいものがある場合は「本当に必要なものか?」をよく考えて有意義にお金を使いましょう。

自己投資が、最もリターンが大きい。他人に投資するより、自分に投資しよう。(中谷彰宏)

自分を高めることは、自分が努力すれば出来ますが、他人はそう簡単にはいきません。
同じ資金を使うなら、自分への投資が一番です。

お金・仕事・人生に関しての人生の名言・格言

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。(スティーブ・ジョブズ)

最後は皆さんご存知のアメリカの事業家、資産家でアップル社の共同設立者の一人でもあるスティーブ・ジョブズの言葉です。
ジョブズらしくて好きな言葉です。お金、仕事、そして人生について考えさせられます。
嫌々仕事をしながらたくさんのお金を蓄えても墓場で使うことは出来ません。
人生のやりがいを見つけ、楽しみがなければお金がいくらあっても満たされません。

 

以上、心に響くお金にまつわる名言を紹介してみました。
すべてではないと思いますが1つでも共感できるものがあればいいなと思います。

それではランド円ホルダーの皆様の懐も心も豊かになりますように!!