【大暴落】新年早々涙のロスカット・・・去年の暴落から学んだこと(ガチ的見解)

こんばんは。
いつもブログを見てくれている高金利通貨ホルダーさんありがとうございます。
ガチボーイ(@gatiboyzar)です。
本日1月3日・・・アイツがやってきました。
新年のあいさつメールかなと思っていましたが、まさかのロスカットアラート・・・
その後、2、3分後でしょうか、強制ロスカットのお知らせメールが・・・

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


高金利通貨暴落状況(みんなのFX)

今朝の7時24分にロスカットされたのですが、久しぶりに来ましたね・・・
高金利通貨だけではなく円高に振れたのですが、とりあえず南アランド、トルコリラ、メキシコペソのチャート見てみましょう。
南アランド円 1時間足

トルコリラ円 1時間足

メキシコペソ円 1時間足

他のクロス円もですが、だいたい同じ形です。
トルコリラの下げキツかったですね・・・
ポンドもすごかったですけど。
トルコリラホルダーの方は大丈夫でしたでしょうか・・・・
耐えてる同志よ・・・頑張ってください・・・

1月3日の16時現在は結構戻してきてますが、今週中と来週の初めくらいまではちょっと怖い状況が続きそうですね。

今回の暴落での損益・・・・+19,635円

※純資産が10万円ぴったりになっているのは11万出金したからです。
暴落が起きてしまったので、ちょっとFXは金額控えめにしたいと思います。
youtube始めるのに20万のカメラ買ったりしたので、そちらの方に投資します。
詳細は週末に収支報告させていただきたいと思います。

で、今回やってみた資金管理については前にブログでも書いてるんですが、年末に30万出金し、証拠金維持率を220%くらいまで下げてました。
証拠金維持率を上げるために入金したり、一部のLotを損切りしたりはしないようにしてました。
利確に関しては1か月分のスワップくらい利確できたらいいなと期待してましたが・・・
それで暴落でも緩やかな下落でもいいのですが、証拠金維持率が100%を切ったら、みんなのFXから強制ロスカットされるという感じでした。

逆に何を期待していたかといいますと・・・
2019年の1年で100万利益を出す。
20Lotで年間70万円ほどのスワップが見込めますので、あとはトルコリラ円が23~24円くらいまで上昇してくれればと期待してました。
これが達成できれば次の目標も見えてくるのかなと思い、とりあえず2018年の損を取り返すといった感じで臨んだわけですが・・・

結果としては+19,635円で強制ロスカットとなりました。

まぁ大きく下げた割には悪くない結果なんじゃないでしょうか。
年末にかけて大きく下げていることもあり、強制ロスカットされないように入金等でしのいだとしても、今のレートでは含み損を抱えて耐える展開となっているため、メンタルが強くない自分にはちょっとつらいのかなと思います。
2018年の5月~8月ごろのトレードでは、入金したり損切りをたまにしながら耐えてたのですが、お金以上にメンタルがちょっとキツかった思い出があります。

大きな含み損を抱えたロスカットに耐える状況での心理状況(※個人的な感想です。)
・相場が気になって仕事も手につかない。
・相場が気になって女性と食事に行ってもスマホを見てしまう。
・相場が気になって眠れない。
何一ついいことはありませんでした。
(投資やFXが悪いわけではなく、このような状況に持っていく自分が悪いんだと思います。)
そういう面では今回はあまりストレスを感じずにロスカットされました(笑)
以上をふまえて、今後もFXをやっていくうえでは今回のような資金管理の仕方でチャンスを探るというのは悪くないのかなという感想です。


とはいえ今日は1月3日

まだ2019年始まって3日ですよ・・・
これで今年のFXを終了するわけにはいきません!!

もう一度か二度、三度とうまくいくまでチャンスを探っていきたいと思います。

今回同じくロスカットされた方も多いと思いますが、くじけず頑張りましょう!!

【ガチトレード収支報告】

南アフリカランド円の収支報告。
不撓不屈ブログ(収支報告)

トルコリラ円の収支報告。
勇往邁進ブログ(収支報告)

メキシコペソ円の収支報告。
疾風怒濤ブログ(収支報告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。